グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ホーム  > お知らせ  > 新型コロナウイルス感染症に伴う電話再診(処方箋発行)のお知らせ

新型コロナウイルス感染症に伴う電話再診(処方箋発行)のお知らせ

新型コロナウイルス感染症の地域における感染拡大防止のため、厚生労働省は2020年2月28日付けで、慢性疾患を有する定期受診患者さんへの電話再診による処方を認めました。
 このことに伴い、当院においても「慢性疾患を有する予約患者」と担当医師が判断した場合に限り、電話による処方箋発行を2020年3月27日より開始いたします。
なお、今回の措置につきましては、臨時的措置に基づくものですので、臨時的措置が終了するまでの間となりますことをご了承ください。
 対象者
当院に慢性疾患等で定期的に受診されている患者さんのうち、主治医が電話での処方に危険性がないものと判断した方、また、診察予約があり、診療予約前日までに電話連絡をできる方に限ります。
 電話での再診方法
<電話診察受付について>
1. 診察券、お薬手帳をご準備のうえ、当院代表電話(043-271-2200)におかけください。
電話にて「定期処方を出していただきたい」とお伝えください。

2. 電話を受けた職員から以下の内容を確認いたします。
・お名前
・連絡先
・診察券番号
・診療科、担当医師名
・かかりつけ調剤薬局名(希望する薬局名)および(薬局の)電話番号、FAX番号

3. 担当医師が電話再診による処方の可否判断をおこない、折り返しご連絡いたします。原則、翌日に医師より診察の電話を行いますが、院内の診療状況により翌々日以降の場合もございます。

 電話診察について
1. 当院より電話診察のお電話をいたします。
医師からの診察の電話は平日15時~17時の間(祝日を除く)となります。
電話にでられるようお願いいたします。

なお、時間の指定はできません。
2. 電話再診終了後、担当医師により処方箋発行をおこない、当院からかかりつけ調剤薬局(希望する薬局)へ処方箋をFAX送信します。
3. 患者さん、またはご家族は、かかりつけ調剤薬局(希望された薬局)にてお薬をお受け取りください。
※処方できるのは、原則処方されていた慢性疾患治療薬の
 みとなります。変更や追加処方はできません。

※お薬は電話診察日を含む4日以内にお受け取りに行ってください。
※処方箋が発行できない場合もございますので、ご了承ください。
 会計について
会計(診察料及び処方箋料等)は通常通り発生します。
お支払いは、次回外来受診日となります。

 受付時間
平日 9:00~15:00
※土日・祝日及び時間外の受付はしておりません。

 問い合わせ先
医療法人社団 誠仁会 みはま病院(代)043-271-2200