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個人情報保護方針


― 基本方針 ―

当院では、安心して医療サービスを受けていただくために、個人情報を適正に管理することを社会的責務と考え、以下の方針に基づき医療情報の管理を行い、患者さんのみならず、当院の職員および当院と関係のあるすべての個人情報保護に努めます。

1.個人情報保護に関する法律・規則及び関連指針を遵守し、それらに基づいた当法人での規程を定め、患者さんの情報を管理しています。また、個人情報保護上の問題点がないことを適宜確認し、継続的な改善を図っています。

2.診療及び病院の運営管理に必要な範囲において、患者さんの個人情報を収集しています。また、その利用目的に関しては院内掲示及びWebサイトを通じ、患者さんに明示しています。

3.患者さんの個人情報の紛失、破壊、改ざん及び漏えい、また、個人情報への不正なアクセスを防止し、安全な管理に努めます。

4.収集した患者さんの個人情報を研究・教育・研修に用いることがありますが、患者さんのプライバシーを侵害しないように努めます。

5.患者さんの個人情報を適正に取り扱うために責任者を置き、職員・学生・研修生に継続的な教育を行います。

6.当院は、一部の業務を外部の事業者等に委託しています。患者さんの個人情報が不適切に扱われないように監督します。

7.患者さんの健康及び生命を守るために、診療上、医療情報を第三者に知らせる事が求められる場合も、その必要性を慎重に吟味し、できる限り患者さんの個人情報を保護するように努めます。

8.患者さんの要求に応じて、医療情報を開示しています。また、取り扱いに関して不適切な点があった場合にはそれを是正します。何らかの理由で開示や是正に応じられない場合にはその理由を説明します。

9.個人情報に関する患者さんからの質問・相談に、真摯に対応いたします。

【個人情報の利用目的】

◆医療提供
〇当院での医療サービスの提供
〇他の医療機関、薬局、訪問看護ステーション、介護サービス事業者との連携
〇患者さんの診療のため、外部の医師等の意見・助言を求める場合 
〇検体検査業務の委託その他の業務委託
〇ご家族への病状説明 
〇他の医療機関・介護サービス事業所からの照会への回答 
〇その他、患者さんへの医療提供に関する利用
◆診療費請求のための事務
〇当院での医療・介護・労災保険、公費負担医療に関する事務およびその委託  
〇審査支払機関へのレセプトの提出
〇審査支払機関または保険者からの照会への回答
〇公費負担医療に関する行政機関へのレセプトの提出、照会への回答
〇その他、医療・介護・労災保険、および公費負担医療に関する診療費請求のための利用
◆当院の管理運営業務
〇会計・経理  〇医療・介護事故等の報告
〇当該患者さんの医療・介護サービスの向上
〇入退院等の病棟管理および介護事業所の管理・運営
〇その他、当法人の管理運営業務に関する利用
◆企業等から委託を受けて行う健康診断等における、企業等へのその結果の通知
◆医師賠償責任保険などに係る、医療に関する専門の団体、保険会社等への相談または届出等
◆医療・介護サービスや業務の維持・改善のための基礎資料
◆当院において行われる医療実習への協力
◆医療の質の向上を目的とした当法人での症例・事例検討
◆外部監査機関への情報提供
◆治験または製造販売後臨床試験に係る調査・支援業務の委託
◆他の医療機関等からの照会・予後調査等への回答
◆全国臨床データベースへの登録(NCD)

【第三者への提供について】
当院は、次のいずれかに該当する場合を除き、個人情報を第三者に提供いたしません。
◆ご本人の同意がある場合
◆法令に基づく場合
◆人の生命、身体または財産の保護のために必要であって、ご本人の同意を得ることが困難であるとき
◆国の機関もしくは地方公共団体またはその委託を受けた者が法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要がある場合であって、ご本人の同意を得ることにより当該事務の遂行に支障を及ぼすおそれがあるとき
◆事業の承継に伴って提供する場合
◆利用目的の達成に必要な範囲において、業務委託先に提供する場合

【個人情報の開示・訂正・利用停止等について】
当院では、患者さんの個人情報の開示・訂正・利用停止等について、「医療法人社団 誠仁会 個人情報保護規程」にしたがって対応しております。手続きの詳細のほか、ご不明な点については、患者相談窓口までお尋ねください。

○患者相談窓口:1階 事務窓口

(付記)
1. 上記のうち、他の医療機関等への情報提供について同意しがたいものがある場合には、患者相談窓口にその旨お申し出ください。
2. お申し出がないものについては、同意を得たものとして取り扱わせていただきます。
3. これらのお申し出は、後からいつでも撤回、変更等することが可能です。
4. 同意いただけない場合でも、法律などに従って診療情報を提供することがあります。