グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ




医療事務



事務部のミッション

事務部のミッションは医療現場で働く職員が最大限の能力が発揮できるように支援を行うことです。具体的には病院運営の安定を図るため、人事管理・財務管理・医事業務・施設営繕管理・物品管理・医療情報管理・地域連携など、それぞれの専門性を集結し、各部門との情報共有と連携を行いながら業務を進めていきます。多種多様な職種を病院の目指す方向へ一つにまとめる事務職の役割は非常に大きく、また奥が深く、多く経験を必要としますが非常にやりがいのある仕事です。
職員にとって働き甲斐のある職場環境を整える。また、最良の医療を受けたいと思う地域の皆様のために何をすべきかを考え続け行動に繋げていくことが求められます。そのためには常に専門性を磨き続け自己研鑽に努めることも必要になります。

医療事務のミッション

1. 保険算定
 □最も重要な任務は、保険算定になります。
  診療部が行った診療行為を保険点数にのっとって、請求することです。正しくかつ漏れのない請求を行う、
  重要な役割を担っています。
 □診療行為の算定漏れが無いように、医事課スタッフで定期的に勉強会を開催しています。
 □各部署(看護部、薬剤部、患者支援センター等)と協力し、新たに施設基準の届出ができる内容が無いか等の確認
  を行っています。

2. 思いやり
 □一番初めに患者さんと接する部門の為、患者さんが安心して診療を受けられるような空間づくりを心掛けています。
 □患者さんとは窓口だけではなく、電話対応にも気を配り、お待たせしないよう配慮しています。
 □待ち時間で具合の悪くなった方がいないかなど、周囲への配慮も忘れません。

当会の医事課の魅力

① 医療事務員としての成長
 ◇受付に始まり、入院や外来の算定から会計まで、幅広い業務を担当できるのでスキルアップにつながる。
 ◇患者さんと関わることが多いため、コミュニケーション能力が身につく。
 ◇1日の業務が可視化されているため、1日の仕事のスケジュールが把握しやすい。
 ◇若手スタッフも委員会活動等に参加し、責任感とやりがいがある。
② 風通しの良い環境
 ◇他部署とも連携が取れており、不明な点があると優しく丁寧に教えてくれる。
 ◇業務が習得できるようになるまで、先輩方がサポートしてくれる。
 ◇分からないことがあっても、聞きやすい環境である。
 ◇上司との面談の時間が定期的に設けられているため、相談しやすい。
 ◇20代から40代までの幅広い世代のスタッフが活躍しているため、みんなで切磋琢磨し成長していける。
 ◇共済会などがあり、他部署とも交流を深めることができる。
③ 休暇が取りやすい
 ◇希望休が取得しやすく、月の残業時間も5~10時間以下のためプライベートが充実できる。
 ◇急なお休みにも、スタッフ全員で協力しカバーできる環境づくりをしています。
④ 専門知識の習得
 ◇医療現場の仕事に携わることができるため、充実感がある。
 ◇様々な院内勉強会に参加することができ、知識の幅を広げることができる。

求める人材像

  1. 人を支えることにやりがいを感じ、自ら課題を見つけ考えて行動に移すことができる方
  2. 成長意欲があり、新たなことにチャレンジする熱意がある方(2年に一度診療報酬の改定があるため、その都度その都度、学ぶ姿勢を大切にともに成長していける方)
  3. 患者さんはもちろん、多職種と関わる機会が多いためコミュニケーション能力がある方

業務内容

来院された患者さんの対応やレセプト作成を中心とした
医療事務業務を担当。先輩スタッフたちと業務を分担します。
病棟クラークや外来の看護師とも連携して業務を進めていきます。

《業務内容の詳細》
・外来窓口業務
  初診・再診患者の受付対応
  診療費の計算・会計
・入退院窓口業務
  入院費の計算・会計(定期請求)
  退院時の計算・会計
・診療報酬請求業務
  健康保険のレセプト点検(外来・入院)
  自賠責保険・労災保険のレセプト点検(外来・入院)
  総括表の作成・レセプト提出(オンライン)・売上の計上
  返戻レセプト、減点されたレセプトの再点検、再請求 など
・施設基準の届出・管理
・医事統計業務
 ※当院は電子カルテを使用しています。

先輩スタッフからのメッセージ

医事課職員 入職2年目

現在のお仕事内容と職場の雰囲気を教えてください。
主な業務は、受付、会計、診療報酬の算定と請求業務です。また、施設基準に関する統計や書類の作成などがあります。
患者様の継続的な通院に伴うマイナンバーカードの情報更新や医師や看護師との連携も重要です。私たち医事課は一人ひとりが真剣に取り組みつつも、わからないことがあればすぐに質問や相談ができる環境が整っていると思います。忙しい時でも互いに助け合う風土があり『チームで乗り越える』という意欲が自然と根付いていると思いました。

みはま病院を選んだ理由は?
前職では訪問診療の医療事務を担当しており、患者様が自宅で医療を受けるための支援を行ってきました。その中で慢性疾患を抱える患者様の医療や生活を長期的に支える重要性を強く感じるようになりました。透析医療は患者様が定期的に治療を受けながら生活を続けるために欠かせないものであり、医療事務としてさらに専門的な知識とスキルを高められると考え、みはま病院を選びました。

入職希望の方へ
入職後は覚えることが多く大変さを感じるかもしれませんが、周囲のスタッフが丁寧にサポートしてくれるので、安心してください。専門的な知識が必要になる場面もありますが、それを一つずつ身につけていくことで、自分の成長を実感できます。一緒に頑張りましょう。

月給

大学卒 【257,400円~】
※基本給208,600円+常勤職員定着手当1,000円+住宅手当21,000円+超過勤務手当26,800円(月15時間勤務した場合)
短大・専門卒 【234,300円~】
※基本給188,000円+常勤職員定着手当1,000円+住宅手当21,000円+超過勤務手当24,300円(月15時間勤務した場合)

勤務地

みはま病院(千葉市美浜区打瀬1-1-5)
※誠仁会は県内4か所の関連施設があります。
事務職員はスキルアップおよび適性により人事異動があります。

諸手当

・住宅手当:21,000円 ※世帯主
・家族手当:3,000~15,000円 ※扶養対象者および人数により変動
・保育園費用補助手当:0~3歳  30,000円/月(1人につき)
           4~6歳   4,000円/月(1人につき)
・その他諸手当

勤務時間

①8時00分~16時45分
②8時30分~17時15分
③9時45分~18時30分
※7.75時間勤務(1時間休憩)

休日休暇

休日 年間休日 115日間

<内訳>4週8休、夏季休暇(3日間)、年末年始(6日間)、法人の指定する休日

※上記とは別途に有給休暇(入職時10日間)があります。
※有給の取得率は法人全体で80%以上であり、とても取得しやすい環境です。
休暇 慶弔(最大7日),有給(初年度10日間発生)

待遇

・昇給年1回(4月)
・賞与年2回(6月・12月)※3.5ヶ月分(前年度実績)
・各種社会保険完備
・交通費全額支給
・退職金制度(勤続3年以上)

福利厚生

  • リゾートマンション(福島県猪苗代)
  • 制服・シューズ貸与(クリーニング代自己負担なし)
  • 食事補助(1食300円)
  • 駐車場完備(無料)
  • 共済会行事(例:社員運動会、バス旅行、バーベキュー大会、忘年会等)
  • 永年勤続表彰
  • 見舞金(傷病・出産・災害等)

応募方法

<選考ステップ>
 ①WEB応募  → ②書類選考 → ③1次選考(業務説明・面接・適性検査) → ③2次選考(面接)→ ④内定
 ※選考の流れは変更となる場合があります

<応募書類>
 ①履歴書 ②職務経歴書 
送付先 〒261-0013
千葉市美浜区打瀬1-1-5
医療法人社団誠仁会 人事課宛
窓口 総務部 板垣・松崎
電話番号 043-271-2200
インターネット上からのお申し込みはこちら(別ウインドウで開きます)